読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
プロフィール
小川まゆみ(pucchi)
小川まゆみ(pucchi)
元気とバイタリティが自慢のメンタルトレーナー(^-^*)/
「自分を見つめ、今を輝いて生きてほしい」 これが私の伝えたいメッセージです。
子育て中の親の誰もが願うこと。それは「子供を育てるなら、まずは親が元気でなければ」「子供に夢を語れるように、まずは大人が輝いていよう」 その思いを実現するため、有志と共に『子育て支援NPO法人』を設立。理事を就任し、500組以上の親子の子育て支援と1000人以上の育児相談に関わる。その後、師と出会い離任。7年の歳月を経てメンタルトレーナーの資格を習得。「瞑想指導」をメインとした、メンタルトレーニングによって「夢の実現」をサポートしている。 年内には子育て支援と瞑想指導での気づき、感動を綴ったエッセイを出筆中。 
1966年11月2日生まれAB型 夫・子ども三人の母親。
オーナーへメッセージ
インフォメーション

QRコード
QRCODE
 › Pucchiかぁさんの『まったり日和』 › 娘の登校拒否

2011年06月14日

娘の登校拒否

 五年前、娘が登校拒否となった。
理由は、友達との言葉のやりとりがきっかけだった。
一日行けば、三日休み、一週間休んでは、とりあえず
一日行ってみたり。次第に、欠席する日数が増えた。

サボり?? 行けない?の境目が難しかった。

私も、自分の中学時代、友達の言葉でつまずいたことを
覚えている。

慣れ親しんだ、小学校を離れ、他の地の新しい中学に
娘を通わせることに、私は少し、悩んだりもした。

悩んでも仕方ないicon77

「一緒に解決しよう。誰が、あなたを守ると??かあさんが守ってやる。」
「守ってやるけん。あなたの勇気も、必要と!!」
「あなたの 気持ちわからんことないけん。まかせとき!」

娘と、担任の先生のところに行く。
「先生に何でも話していいと。おかあさんより、生徒のこと知ってらっしゃるけんね。」
もじもじ、しながらも娘は全てを先生に話した。

担任の先生。次に部活の先生と話す。「OK!よう勇気出して、話したね。」
後は、「先生も協力してくれるけん。なんかとなる。」
「けどね、あなたにも原因は、あるとよ。じっくり、自分をみつめてみようね。」

終結するまでに、約一年程続いたが、今ではいい思い出と経験となった。

中学三年生の時、「私は、辛かった一年間を高校で取り戻したいから、がんばる。」と
必死にがんばって、志望校に入学できた。

子どもと、共に私も見返ることが出来た。

そこに、勇気もなく、ただ泣くだけの親に抑えられていた
自分の姿が 目に浮かんだ・・・icon10

Posted by 小川まゆみ(pucchi) at 21:46│Comments(2)
この記事へのコメント
娘ちゃんの登校拒否、母親として辛かったでしょうね;;
でも、ちゃんと逃げないで戦う勇気をママが与えてくれた。一生、娘ちゃんの心に、かあさんの愛が残りますね^^
登校拒否で悩むお母さんを最近よく目にします。
私はそのお母さんに言ってあげれる言葉が、なかなか見つかりません。プチちゃんの経験したことは、辛かったろうけど、プチちゃんだけの経験としてだけで終わらないでしょうね^^
沢山の悩めるお母さん達の力になっていくとこでしょう^^素晴らしいご活躍楽しみにしてます♪
Posted by 多田 ゆうこ at 2011年06月14日 22:20
今、そんなお母さん、私の周りにもチラホラと。
どう、子どもも母親も動くかで違うって思います。
私は、してもらいたかったことで、行動してみました。「なんとかなる」でしたよww
Posted by pucchinopucchino at 2011年06月14日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。